高校入試面接 -高校受験に備えた面接対策の情報サイト

高校入試面接 -高校受験に備えた入試面接対策の情報サイト

面接対策DVD

面接対策DVDで高校入試の面接対策も万全!

 


(サンプルビデオ 1分34秒)

高校入試面接対策!高校入試面接必勝法!


「面接で失敗する入試は不合格になるんですか?」

「面接対策ってどうやればいいんですか?」

「面接でよくされる質問ってどんな質問があるんですか?」

「私が受ける高校には面接試験があるんですが、対策が解らないので、とても心配です。。。。」

中学生にとって高校入試の面接は初めての経験
という事が非常に多いと思います。
なかなか中学生にとってそういう機会って受験以外ではないと思います。

だから面接に対して
どの様に取り組めばいいのか。どう準備すればいいのか。どの様に対策すればいいのかがわからない。
緊張して話せなかったらどうしよう。言葉遣いとかマナーをしっかりするってどうすればいいの?どんな質問をされるんだろう。
受験の時に失敗してしまったらどうしよう。。。

具体的な対策の仕方が解らないし、色んな心配事があると思います。

でも安心して下さい。
その心配は全て簡単に解決することが出来ます。

実は高校入試の面接試験は全ての中学生にとって難しい試験ではないんです。

しっかりと正しい準備をすれば全ての生徒にとって面接試験が得意になって、苦手どころか、高校入試の時の得点源の受験科目にさえなります。
しっかりと準備をすれば面接試験は全ての中学生にとって必ず高校受験合格の後押しに必ずなります。

 

面接はでたとこ勝負!
こう思っている人いませんか??

もしそう思っている場合は今すぐにその考えは完全に捨てて下さい。

そうしないと、正しい対策をしている生徒に大きく差をつけられてしまいます。

しっかりと準備をして志望校合格を勝ち取って下さいね。

 

何故、高校入試で面接がこんなにも重要なのか

現在の高校入試、高校受験の面接は本当にそんなに重要なんですか?

「はい、とても重要です。」

 

でも。。。

「面接試験って私立の高校だけだよね?」
「公立高校は普通科の試験は面接試験はないのよね?」
「専門学科とか総合学科、特殊な学科だけにあるのよね?」

確かに過去にはそういう時代もありました。
正直お父さんや、お母さんの時代はそうだったかもしれません。

でもここ数年、実は面接試験を実施する高校は年々増える一方なのです。
私立高校だけでなく、公立高校でも多くの学校が実施してきています。
また、その試験の重要性も年々高まっています。

だから、面接試験は準備しなくていい試験どころか、
むしろ、一般的な高校受験の試験科目の一つと考えられる様になっています。
逆に無い学校のほうが珍しいくらいです。

2010年現在
全国の75%の公立高校が面接試験を実施しております。
私立高校は約86%が面接試験を実施しております。

まだまだ面接を高校入試で実施している高校の数は増え続けています。

この数字を見ればお分かりですよね??

ここまでお話をしても

「でも面接試験の結果は参考程度だよね?」
「高校入試の合否には余り関係ないよね?」
「学力試験の点数が入試の合否に関わるのよね?」

「面接試験なんて形式だけだよね???」

お母さん達からこの様に何度も言われます。

確かにこんな風によく言われていましたが、それはもう昔の話なんです。

現在は面接を実施している学校のなかで
半分の学校が面接の結果を合否決定の際の重要な判定資料と発表しています。

また実施校の中の約2割の学校が面接の結果は
ボーダーライン上の生徒の重要な合否判定資料と判断しています。

つまり、面接試験を実施している高校のうちの
約7割の学校が合否判定に大きく影響を及ぼしているという事になります。

またこんな情報もあります。

面接を実施している、半分以上の学校が筆記試験の得点では合格ラインにいるにも関わらず、面接の結果だけで入試の不合格の判定をしています。

だから現在の高校入試では面接を成功させることが志望校合格の大切な要素の1つになってくるんです。

もう納得していただけましたかね??

このサイトではその重要な面接試験でしっかり準備をして欲しい内容を幾つかの項目に分けて紹介しています。
試験の狙い。身だしなみ。マナー。質疑応答。普段の準備の仕方。etc…

項目にわけて、しっかりと試験の準備が出来る様にしています。

あなたの高校入試はいつですか?
第一志望は私立ですか?公立ですか?

当然、目標を達成するには準備を早くすればするほどいいです。

だから、とりかかるのは今です。
今すぐに準備をすすめて下さい!!

 

日常生活の中でもこの試験のためのスキルを身に付けることは出来ます。
難しい方法をとるわけではありません。
普段の生活の中で出来る対策方法はたくさんあります。

毎日出来る面接対策のところにも毎日の生活の中で練習するための練習法などを紹介しています。
是非参考にしてみてください。
こういう簡単な所からでも初めて下さい。
先ず第一歩を踏み出す事がとても大切です。

頑張って下さい。

このホームページをしっかりと読み込んで準備と対策をして志望校の高校入試合格を勝ち取って下さい。

受験までがんばりましょうね!

 

またこのサイトを見ていただいて、もっとこんな情報が欲しい。
こういう時の入試対策法を教えて欲しい。という方は気軽にご連絡下さい。
連絡先はコチラになります。

メール:info@koko-mensetsu.com

中学生のみなさんや、保護者のみなさんにとって有益な情報を提供できるサイトを作っていきたいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

ページの上部へ戻る

家庭教師

中学用語集